ブラシの修行

kanki2006-06-19



依頼を頂いている京商ワールドカップ用ボディー、そのデザインの中に取り入れたのが風にはためく日の丸。


もちろんブラシを使った塗装で表現するつもりではいたんだけど、実はこんなの全くもって未経験、描いたことなんて無かったんですわ。
んでもデザインしちゃったものは仕方ない。いきなりやって失敗する訳にもいかないので、時間のあるうちに練習しておこうかと。テキトーな透明の板を見つけてきてブラシワークの修行だ。




とりあえず旗っぽいものを描いてみた。影はこんなもんかな?




切り抜いて影を入れる。




ボディーを想定して背景を青に。




マスキングを剥がして陰影を入れる。
加減が難しいなぁ。




赤、白を吹いたら完成。

うーん、影濃すぎ。


こんなの小学生レベルだ、全くダメ!もう一回やりなおしっ。



陰影を控えめにしてみた。

ちょっと薄かったかな?しかしまぁ練習としてはこんなもんでしょー。
この辺りからエアブラシが楽しくなってくる。デザインを変えてもうひとつ。



あーそれっぽいかも。

おお、適当に影を付けてもちゃんと旗に見えるもんなんだなぁ。丸がデカ過ぎた以外は満足。


・・・ってこんなことやっててもボディー製作は進まないよね。がんばってマスキング中であります。