またテスト

kanki2006-07-03



M-TECのブルーをもう一回試し塗り。


今まで「クリアブルー + メッキ調」に拘っていろいろ試してたんだけど、ちょいと視点を変えて一色で塗ってみることに。色合いは劣るだろうけどこれならムラにはならないし、それにグラデーションを黒から塗る必要も無くなるからね。
バキュームフォームに使えなかったPET材を出してきて、いくつか塗装してみた。

  1. サテンシルバー+フロストブルー少なめ
  2. サテンシルバー+フロストブルー多め
  3. メタリックブルー
  4. サテンシルバー+ブルー

1はタミヤのスカイブルーアルマイトそっくり・・・と言うか見分けが付かないかも。これはこれでキレイだけど、M-TECの青とはちょっと違うかな。
2でフロストを増やしたら隠ぺい力が落ちたのか黒が透けてしまった。裏打ちが要るくらいならクリアカラーの重ね塗りをするかな。
3は久しぶりに使ってみたメタリック。こんなに粒子が大きかったっけ・・・て感じで、サテンシルバーの隣に吹くとラメでも散らしたのか?ってくらいのキラキラっぷり。当然ながらメッキ感は無い。
4はフロストではなくPS4のブルーとの混合。今回試した中では一番無難かな。それでもまぁ、やっぱり偶然上手く塗れた時のフロスト+サテンシルバーの重ね塗りのほうがキレイだね。


やってみて判ったのは、やはり混ぜた塗料ではメッキ感を得られにくいって事。何度も塗料を重ね(ヘタだから)運や天気にも左右されしかもムラになりやすい重ね塗りを選ぶか、それともお手軽・・・でもないけど混ぜた塗料を使うか。
そろそろ塗らなきゃいけないのに、決められませんがな。