新PICライタ

kanki2006-07-04



PICライタを作ってみた。これで2コめ。


新しく作り直したのは、以前から使っていたライタが最近(でもないけど)のPICに対応していなかったから。前のを改造しても良かったんだけどね、使い勝手が悪いとこもあったしソケットの交換もしたかったのでもうひとつ作ることに。
ってね、そう思って製作したのが実は2月の話。その時はちゃんと完成して、カップファイナル用の電飾回路もこれで作ったんだけど・・・でもなぜか書き込みが安定しなくて、最低限必要な数を確保するのがやっとな状態だったんだよね。ライタの回路をどこか間違えているんじゃないかと回路図を何度も見直してもミスは見つからないし、結局は昔のを使って新しいのはほったらかしにしてた。


最近になって古いPICのストックも底を付き、そろそろライタを何とかしなくてはと思い改めて回路をチェックしてみたら・・・たった5分でミス発見。半年前の苦労はなんだったのよ。


そんな訳で半年掛かりで新PICライタが完成。これでPICの抜き差しが楽になるよー。
とりあえずの使い道は、これまた途中やめになってるラップカウンターのトランスポンダーかな。次のリアルGTまでに完成させなくっちゃネ。


そうそう、今まで使ってたのがほしい方、いらっしゃいますか?もしよかったらプレゼントさせてもらいまーす。条件は「必ずコレでボディーを電飾する」です!