マイトラポン・距離テスト

kanki2006-07-06



長らく中断していたトランスポンダーの続き。PICライタができたからね。


えーと、前回記事にしたのは4月だから・・・だいぶ経ってるなぁ。いい加減忘れかけてるのを色々と思い出しながらプログラム、デジカメで確認したらちゃんと赤外線が出ているようなので受信感度のテスト。ミニッツに使ってたラップカウンターの受信ゲートを引っ張り出し、どこまで離れたら反応しなくなるか確認してみる。


まずは動作チェック、すぐ近くでやってみる。ゲートを横切るとPCが反応してるから、とりあえずちゃんと動いてはいるみたい。続いて1メートル、3メートル、5メートル、まだ反応してるよ。8メートル、10メートル、おーいどこまで届くんだよー。
けっきょく敷地いっぱいまで離れても反応してしまった。曇り空とはいえ屋外でこれだけ届くんだから、まぁサーキットでも感度は十分・・・いや、余計なとこで反応しちゃうかもね。オーバースペックだったかな・・・


次はこれを小さく作り直さないと。目標15グラム!