マイトラポン・パーツ配置

kanki2006-07-07



きのうの続き。ラグ基板に部品を配置する。


回路自体はもうできてるから、今度はそれを基板上に再現していく。ラジコンに載せて走るんだから、なるべくコンパクトかつ振動も考慮して部品の足が短くなるように。電飾回路のときも足が折れる事があったからね。
で、とりあえずできたのがこれ。赤外線のLEDはステーを延ばして取り付けるから基板上には無しね。
これもそれなりにまとまってるとは思うんだけど、ネジ穴や配線の配置がよくなかった。あとジャンパ線が多いのも気になる・・・ん〜、やっぱりやり直しっ。





試行錯誤を数時間後、ハイッ完成!


今度は固定用の穴と配線の位置もバッチリ、ジャンパは残ったけど表側に2本だけだし、このパーツではまぁこんなもんかな。頑張ればもっと小さくできるんだけどね、予算の問題もあるのでこのへんで妥協。1個19円のロータリスイッチ、なんでこんなにデッカイんだ。


さて、次はこいつを積んで計測テスト・・・の前に受信機を作らなきゃ。使えそうな箱がないかな〜っと♪