マスキング完了

kanki2005-03-11

きのうの続き。


すべてのマスキング作業がおわりました。いやー、長かった。
天気の良い日を選んで塗装を、と思ったら週末は雨みたい。やっぱり仕事中に塗らなきゃだめか。
ほかに書くこともないので、きょうはマスキングの手順なんぞを。

ステッカーは全て貼ってあります。蛍光レッドから塗るのでそれ以外の部分をマスキング、まずはおおざっぱに。

ボンネットのAUTOBACKSロゴはペイント仕上げにするので、あらかじめロゴのアウトラインを印刷しておいたマスキングテープを貼りました。線をなぞって切るのです。

ボールペンで下書き。ぜんぶフリーハンドです。
デザインカッターの刃を新品にしたら、ここ一番の集中力で切ります。テープを切ってもボディーは傷付けちゃいけない、大胆かつ繊細に。

ほとんど一色のボディーだから楽チンですね。あとはインテークやライトなんかの細かい部分をマスキング。

はい、完成です。一枚に1.5時間くらいかかったかな。


残りは電飾のみ。明日からがんばります。
ファイナルまであと9