自作ミニッツサーキット

コース全景

昔の工作です。


このところご無沙汰だったミニッツのコースを、久しぶりにひっぱり出して遊びました。写真をいっぱい撮ったので紹介しますね。

組み立てながら撮影したので、それに沿って。まずは足を並べてからコンパネにパンチカーペットを貼った、基板になるを置きます。


次は2階部分。狭い場所を有効に使うべく2階建てです。

外周のコーナーはバンク。立体コースは男のロマンですよ。


そして完成。組み立てには4人がかりで15分くらいかな?


この部分は高架の下を走ります。電飾してるとカッコイイんですよ。

上り口のスロープ。トラクション抜けに注意!

全景です。使っている材料はコンパネ、ベニヤ、パンチカーペット。パイロンは100円のお皿にペンキを塗ってあります。そのほか端材や、たくさんのありあわせ材料で費用を抑えています。
初めはもっと簡単なつくりだったものを、途中で仕切りの材質を変更したり、最初はなかったバンクを追加したりしながらかれこれ3年が経過しました。最近は使う機会がめっきり少なくなりましたが、今でも大切に保存してあります。今回ほホント久しぶりにミニッツで走りました。いやぁ、やっぱり楽しいですね。それにシビアな挙動は練習にもってこいです。


しっかり遊んだら片付けましょう。
普段はこうなってます。半畳サイズかな?