ミニッツ用自作ラップカウンター

トランスポンダー

きのうの続き。


自前のミニッツコースがあって頻繁に走らせていると、やっぱりラップタイムが気になってきます。それに人数が集まればレースだってやりたくなる。
で、その当時は市販品もなかったので自作しました。赤外線を使って数台を同時計測でき、レースも管理できるもの。そして何より小さく、小さく。

はい、こうなりました。でも今見るともっと小さくなりそうでちょっと悔しい思いもしますね。

ミニッツに取り付けるとこうなります。F-1だと、


こんな感じ。もともとF-1に搭載できるように、と作ったのでミニッツのほうはしっくりきてませんね。

ストレートの真ん中あたりに、赤外線受光部を取り付けたゲートを置きます。

ナゾの箱を介してPCと接続すると・・・

はい、ミニッツ用ラップカウンターの完成。
当時はこれでたくさんレースをやりました。ナロー限定、NSXワンメイク、いろいろやったなぁ。そういえばタイムアタックにも燃えました。
ここ数年、私が京商カップでファイナルまで進めているのはあの時これを作ってサルのように走りまくっていたおかげです。いやー、よかったよかった。