パネルライン

先にライン

きのうの続き。


ステッカーを貼る前にひと手間。
今まで一度もやったことがなかったんですが、静岡で見た"さとを師匠"のボディーに影響されてスミ入れをやってみることにしました。これをやるとやらないとでは、特に単色ボディーだと仕上がりに大きな差が出ます。せっかくのリアルボディーですから塗りで再現できるところはどんどん盛り込んでいきますよ。
普通にスミ入れをする場合は、全ての塗装が終わってからボディーの表側に細いテープやペンで黒い線を入れることになります。でも、ステッカーを裏から貼ってスミ入れが表からではなんなので・・・全部裏側からやります。
で、とりあえずボンネットのラインを一部だけ引いておきます。スキマをあけて2本のテープを貼って、

黒を筆塗り。

はい、引けました。で、なんでここだけかと言うと・・・

ステッカーを貼ってからでは線が引けないんですよ。そこでパネルラインとステッカーが重なるのこの部分だけ先に線を入れました。
ステッカーに線を描いておく方法も考えましたが、完全な直線ではないのでなかなかピッタリ合いそうになく見送りました。


さぁ、これでやっとステッカー貼りとペイントに取り掛かれます。それにしても、たったこれだけのことにえらい時間かかったなぁ・・・走ってたら見えないのになぁ・・・