塗装開始

kanki2006-01-20



やっとペイント開始です。まずはグラデーションから。


ボンネットなんて中央部分は真っ黒なんだから、グラデと一緒に塗ってしまえばいいや〜・・・って安易に広い面積を吹いてると塗りたくないところにまで塗料が飛散し、結果悲しいことになる。いや、なったことがある。そういえばあれは依頼されたボディーだった。あの時は申し訳ないことをしでかしました。もう同じ失敗はしません。

←珍しくクリックで拡大


塗りなおしのできないポリカボディーだからこそ、もうひと手間。グラデーションの内側の黒一色のぶぶんをマスキングしてから、境界線のところだけを塗る。


めんどくさいけどね。



あっ!ライトのとこマスキング間違えてる。真剣に今気付いたし・・・

珍しくクリックで拡大→


後ろはこんな感じ。
このあとクリアブルー、クロームと塗る予定。


今日はここまで。あんまり進んでないんですなぁ。


テストピースで実験中だったり。
自作のリフレクタを使って電飾することは決定済み。ライトの裏側にべったりと接着したいんだけど、塗膜の強度がないと塗料ごと剥がれてしまうことも。
なんとかクロームを使いつつ、少々のことではビクともしない塗装ができないかと試してるところ。


はがれないけどピッカピカの塗装。難しいね。