強い塗膜

kanki2006-01-21



GPカーの燃料にも、激しいクラッシュにも、そしてリフレクタの接着にも耐えてくれる。そんな塗膜を求めて実験中。


写真はポリカの端切れに試し塗りをしたもの。まずはトランスパレントブルーを塗って、その上からポリカスプレーを吹き、一日乾かしてみた。
さすがに表面はツルツル。指でこすったくらいじゃ、なんともありませんね。
ところがツメを立ててみたら・・・やっぱりトランスパレントはポリカに食いついてませんね。上から塗ったポリカ塗料もろとも簡単に剥がれてしまった。

まー普通に使ってるぶんには問題の無い強度なんだろうと思うんだけど、レース中にクラッシュでリフレクタを落としただとか、ましてやそれをタイヤに巻き込んでリタイアしたなんて事は何としてでも避けたい。


まーそんな訳でいちばん無難なフロストブルー+サテンシルバーアルマイトに落ち着きそうです。
この組み合わせじゃあんまりピカピカしないんだけどね、ま、仕方ないかな。