電飾マイコン完成

kanki2006-01-24



車載用のちっちゃいワンチップマイコンが動きましたよ。


ゴチャゴチャした写真ですが、受信機に接続したPICだけでLED10個を駆動してるところです。実際にボディーへ組み込むときは基盤はもちろんソケットもなし、うむこれならかなり小さくなりそう。


電流制限の抵抗すら無し。ホントはあったほうがいいんだろうけど、こうやって動かしてみても大丈夫そうなんでこのままいきます。並列にすると消費電力倍増だしね、そうなると509じゃ容量オーバーだし。


たったの1000円ほどで完成するPICライタと、1コあたり100円ほどのPIC、それに実験用の回路を用意するだけでこんなに遊べるPIC。さらにこんなすばらしい開発環境まで無料で手に入るなんて、なんてお金を使わず楽しめる趣味なんでしょう。
R/Cカーには電飾以外にも色々な使い道があるし、ラジコン関係で電子工作を考えている方にはぜひお勧めします。