プログラム完了

kanki2006-01-23



えー、先日書いた「サーボパルスは最長20msec」は間違いでした。正しくは「最長2msec」です。失礼いたしました。


電飾プログラムが完成して、シミュレータ上ではちゃんと動いてた。ところが実際に受信機へ接続してみると、これがさっぱり動かない・・・おかしい、どこも間違ってない。動かないハズがない。
数時間悩み続けた後、そういえば去年は何をやっていたんだろうと過去の日記を読み返してみる。あーそういえば自分でサーボパルスの測定もやったなぁ。ふむふむ、パルス幅はニュートラルで1.542msecか。


え?あれ?1.5?? 15じゃなくて1.5???


いや〜、思い切り間違ってましたー。どうやら一桁間違って覚えていたようで、そりゃプログラムもちゃんと動くわけ無いわなぁ。
で、信号が1/10と判ったからにはプログラムが10倍速で動けばいい。10倍速・・・ってそれはさすがにムリ。現状で全くノーウエイトきっちり動いてたものを10倍になんて絶対ムリ。かといって作り直すのは嫌だし。うーん。


結局ちまちまと高速化を進め、なんとかスロットル操作を40段階ほどの精度で測定できるようになって、テスト基盤で無事に動作。ちょっと荒いけどね、電飾用だから問題ないでしょ。

で、今度はもっと小さい8ピンのPICにプログラムを移植中。今年のはちっちゃくて軽いよぉ〜。