サンシェード塗装

kanki2006-01-28



きのうの続き。ルーフ周りを塗りますよ。


一気に黒の裏打ちをやってしまいたいところをグッとこらえ、ルーフ 〜 サンシェードを塗っていきます。まずは屋根から。
余分なところへの飛散を抑えたいので、タミヤのポリカスプレーを使いながらもブラシ塗装。ブラシのカップへスプレーを直接吹き、そこへシンナーを注いでからちょっとシェイク。やっぱりブラシのほうが塗りやすいね。ウイングもいっしょに塗りますよ。


続いてサンシェード。下側の黄色いトコから。
ルーフの赤はまだ裏打ちしていないので、散らないように注意。ついでに翼端板も塗装。


最後の白は裏打ちも兼ねるので、ルーフ全体も同時に塗装。
このあと更にシルバーで裏打ちして、このあと黒を吹いても発色が悪くならないようにしておきます。


全体へ黒を塗装して、やっとそれっぽくなったかな。


ここまで塗ってやっと気が付いたこと。アクリルとポリカ塗料、同じ黒でも色味が結構違う。
グラデになっているところはまだいいんだけど、きっちり塗り別けていると境目がハッキリ判別できるほど。これは予想していなかった。

失敗しちゃったところは本番用に活かさないと。ブログ兼覚え書きみたいな感じかも。