完成!

kanki2006-02-02



ええーい、まだワシに逆らう気か。火炙りにしてくれるわ!干からびるまでそうしておれい!


きのうの続き。テープを巻いたまま一晩置いたヘルメットは、無事に固まってた。それは良い。
そのままラッカースプレーでクリア塗装。どうやら印刷は侵されないようなので、ツヤを出すため思い切り厚塗り。調子に乗ってたくさん吹いてると、あれ?なんかカタチが崩れてきた??


ラッカーでボンドが溶けたよ・・・


そう、ゴム系ボンドはラッカーの溶剤で溶けます。ってよく考えりゃ当然ですな。みるみるバラバラになっていくヘルメット、作り直すのも悔しいのでまたテープを巻いて乾燥させることに。
くそー、もうペパクラにゴム系は使わない。誓って使わない。





半日ほど放置して、何とか元通りに。度重なるアクシデントでちといびつになったけど、まぁ良しとしよう。


さて、ボディーへ取り付けるステーを付けます。ヘルメットの頂点あたりにスリットを入れて、ポリカの切れ端を差し込んで接着。串刺しの刑じゃ。






続いてボディーへ接着。胴体とズレないよう、慎重にね。


さーこれで乾燥すれば、全て完成!いやー長かったですなぁ。






じゃーん、こんな感じ。


うーんカッコイイ。すばらしい。走らせてぇー。
ツヤがあんまり無いのは、まだ保護フィルムを剥がしてないから。塗装もステッカーも全部裏側からなので、フィルムはいざって時まで剥がしません。


さて、あとは3月のファイナルまでにレース用ボディーを塗るだけ。これと同じのを、あと4枚ね。


あぁ・・・気が遠くなりそうだ・・・