マスキング中

kanki2006-02-08



ステッカー貼りに飽きてきたんでマスキングしてます。まずは透明に残す所と、最後に塗る黒い部分から。


実車の写真をよ〜く見てると、意外と黒い部分が多いんだと気が付きました。ブルーとクロームを上下に分ける前に、間に黒ベタがあるすればかなりマスキングが楽になる。
ボンネットと窓枠の黒も、今まできちんとマスキングしておきながら、いざ塗る段階になって「あ〜同じ色だった」と気が付いてた。さすがに今度は一枚塗ったばっかりなので、余分なマスキングは無しね。




電飾部分に貼るマスキングテープ。イラレで描いたデータを、テープへ直接印刷してます。


テールのマスキングはステッカーの光を通す部分だけへ貼ることになるんだけど、貼ってから切り出すんじゃステッカーまでいっしょに切れてしまう。テープを切り出してから貼るにはどうしても下書きが必要。ってことで印刷に使ったデータを流用してみた。さすがに元が同じだけあって、ステッカーの透明部分とピッタリ合う。気持ちイイ。
ヘッドライトのほうはフリーハンドで切っても良いんだけど、やっぱりほら、手作業だと左右が同じにならないんですよ。自分的に気持ち悪いのでデータ通りに切ってから貼る。これもなんとなく気持ちイイ。
まーどっちもカットは手切りなんだけどね。ステカさえあれば貼るだけなのに!




そんなこんなで一枚完了。


今回はペイントの手数が最小限になるよう、マスキングのほうに手間をかけた。これでブラシを掃除する回数が減るし、透け防止のだけのための裏打ちもほとんど要らなくなる。重量だって数グラム違うはず!

さて、残りはあと三枚。早く終わらせて塗りたいよぅ。