2枚目

kanki2006-02-10



やっと2枚目のボディーへステッカーを貼り終わりました。GT-300なのにスポンサーが多いよぅ。


一台分を切り抜ぬき、貼り終わるのにかかった時間が約5時間。丁寧に作業してるからこれ以上早くはならないと思う。
この段階で極力エアを噛まないようにしておかないと、仕上がりがキレイにならないんですよ。ステッカーをまとめて切り抜いておくと、置いてる間にハサミで切った端面にホコリが付き、それをいっしょにボディーへ貼ってしまうことが多い。なんせ作業してるすぐ横では子供が毛布と戯れてるし、その隣では奥さんが洗濯物をたたんでいる。私に作業部屋なんて無いのです。だから一枚ずつ切り抜いては貼るを繰り返しす。このほうが時間がかかっちゃうんだけどね、まー仕上がり優先ってことで。
貼り付ける時にだって、ただ指で押さえるだけじゃなくって、先端の丸い道具を駆使して空気を追い出すように密着させていくんですよ。中心から外側へ、曲面ではシワが入らないよう細心の注意を払って・・・
更にこの後のマスキングも大事だし、もちろん塗装だってそうです。要は手ェ抜くとこなんか無い、と。めっちゃ時間かかってますから。


だからタミヤさん、お願いだからステッカーだからってコンデレから外さないでください。すっげーキレイなのに「シールは駄目」で落とされるなんて酷いよー。