バキュームフォーム

kanki2006-03-01



電飾用のリフレクタと、ついでにパーツを製作。


そしてどーんとたくさん成型。それにしても今回の成功率は低かった・・・
ずっと使っていた黒い塩ビシートでは、最近ではほぼ100%の確立で成型できていた。ところが新しく買ってみた白い塩ビシート、これがちょっと勝手が違う。
黒より白のほうが弾力があるようで、暖めたときもよく伸びる。でもその分シワになったり破れたりしやすいかな。




けっこう深いとこまで成型できた。予想以上。


ちゃんと成型するのは難しいけど、うまくいったときはすごく良いものができる。
成型後も柔らかくてクラッシュに強そうだし、次からも白を使っていこうかと。早く慣れないとなぁ。




ついでに受信機カバーも成型。


前のカバーは配線のスペースまでギリギリに作ってたもんだから、電飾の配線を入れるともうパツパツ。整備性もよろしくない。
同じものを作るのもアレなので、パテを盛って改修してみた。今度はゆったりと配線できるはず。
このカバーを使って受信機をタンクの下に移動すれば、低重心化と左右バランスが向上するメリットがある。ハイサイドだってしにくくなるハズだ!・・・ちょっとだけね。
あとは監督が燃料をこぼさないよう祈るだけ。果たしてカバーは機能するのか。