グラデーション塗装

kanki2006-03-03



グラデーションにとりかかる。メインカラーなので気合を入れて。


ブルーから黒へグラデーションをかける。ブルーの側はフロストブルーとサテンシルバーアルマイトを重ねるので、グラデをかけるには黒へボカシを入れる。でも黒って散ると目立つんだよね。ここ一番の集中力で、余計なところへかからないよう慎重に。




4枚塗った。疲れた・・・


2時間くらいかかったかな。これだけ塗る間に何度手が攣ったことか。
あとちょっと、ってとこで右手がピキーンとブラシの握ったまま動かせなくなる。でも途中でやめられないから一箇所塗り終わるまでガマン。すげー痛いけどガマン。晩ご飯はスプーンで食べた。
やっぱり1枚塗るごとに慣れてきて、最後に塗ったやつが一番きれいになったかな。ちとくやしいが仕方ない。




リフレクタもやっとります。


黒を吹いた後、サテンシルバーアルマイトで塗装。アルクラッドクロームの輝きには及ばないけど、その塗膜の強さはさすがポリカ塗料と呼べるもの。完全に乾燥すると、触ろうが擦ろうがぜーんぜん剥がれない。
ちなみにエアブラシでの塗装。スプレーからカップに吹いたまま、薄めなくてもOKみたい。



LEDの取り付け方なんぞを。左から加工前、加工後、完成。


接着はゴム系ボンド。結構強力にくっついてる。瞬間接着剤だと燃料にも強くていいんだけど、塗装やLEDが白く曇りやすいので最近はゴム系。




4台分だとこんな量。


時間かかりすぎちゃってヘッドライトまで手が出せなかった。続きはあした。