メインカラー

kanki2006-03-04



メインカラーのブルーを塗装。クリアカラーは難しい。


いよいよ一番肝心な色、メインのブルーを塗装。タミヤスプレーのフロストブルーね。
私にはどうもこのブルーの濃さが難しいっつーかヘタッピで、今まではどうしても薄くなりすぎてた。だって塗ってる時は濃く見えるんだもの。
そこでこうして裏側からアルミホイルをあてがって、ブルーの濃さを確認しつつ塗る。こないだ塗ったM-TECからやってるんだけど、こりゃいいわー。
やり方を知ってたのに、めんどくさくて今までやった事ありませんでした。Hiranoさんごめんなさい。




ブラシのカップに直接スプレーして、エンジンシンナーと1:1くらいで希釈。この具合が難しい。
この後にクロームを吹くので、少しでもメッキ感を出すためになるべく厚めに塗りたい。厚く塗るには濃い目の塗料にしたいんだけど、そうするとムラになりやすい。だからって薄くするとタレやすくて厚塗りできないし、薄く吹いていくと梨地なってしまう。あぁなんとももどかしいこのジレンマ。
あと、どうしても角にばっかり塗料が付いてしまったり。付きやすい所へは意識して吹かないようにしてるんだけど、気が付くとやっぱり角が濃くなってる。ブラシって難しいねぇ。




リアウイングの仕上げ。


翼端板とウイングの裏にステッカーを貼って、穴あけして接着したら完成〜。
接着剤はシューグー。接着面はどっちも梨地に塗装しておいたので、強力にくっついてくれてる・・・と思う。コケても外れなきゃいいんだけど。


さて、あしたは日曜日。部品も買ってる事だし走行前にメンテしておきたいけど時間がナイ。ってそんなグチっぽい更新してる時間があったらメンテしろよ俺。