電飾回路

kanki2006-03-12



電飾の回路を作る。石は焼けてるので配線だけね。


サイズと重量を考えて基盤は使わない。まー取り付けるパーツなんてほどんど無いんだけど。
PICの足をちょんぎって、パスコンと配線を直接ハンダ付けする。あんまり熱を加えないよう、手早くね。
配線できたらこれでもう完成。チョー簡単。プログラムさえ用意できれば、こんな簡単なハードでも電飾できちゃう。自分が若いころにはこんなの無かったなぁ。Z80Aのボードとか懐かしいよ。




去年作ったやつも十分小さいと思ってたんだけど、機能をしぼり、省けるとこは徹底的に省いていった結果・・・今年のはこんなサイズになった。ちっちゃいなぁ。
これだと回路よりも配線やLEDのほうが重いくらい。全部で何グラムあるのか量っときゃ良かったかな。
たぶん人形と電飾とで30グラムちょい程度になってると思うんだけど、これって重い?軽い??