ヘルメット仕上げ

kanki2006-03-13



きょうはずーっと地味な作業。ヘルメットにクリアを吹いたりとか。


燃料にがかかっても大丈夫なように、ポリカ塗料のクリアをたっぷりと吹く。これがなかなかツヤが出てくれないんだよね。
ケント紙のヘルメットは塗料をガンガン吸い込んでくれるもんだから、吹いても吹いても表面に変化がない。普通だったらタレちゃうだろうってくらい吹いたって平気なんだもん。
これじゃらちがあかないや、っと濃い目のクリアにしてブラシの瓶一本くらい吹き付けて、ようやくほんのりツヤ仕上げに。これならまぁ、前よりは目立つでしょ。

あとはまぁ電飾のコネクタを仕上げたり、作動チェックをしたり、細々とした作業をこなす。
いつになく時間があるもんだから、荷造りやら整備やら、いろんなところに気を使えてる。こんなこと今まで一度もなかったなぁ。やっぱりボディーはじっくりと時間をかけて塗るもんです。徹夜続きは体調にも良くないしね。